お知らせ

階上地区にお越しになる方へ【避難経路案内】

2022.03.17

3月16日深夜に福島県沖を震源とする地震が発生し、当地方にも津波注意報が発令されました。

朝5時までに津波注意報は解除され、階上地区にある塩づくり体験館や気仙沼市パークゴルフ場、気仙沼市東日本大震災遺構伝承館などではスタッフが安全確認をしたところ大きな破損はなく安全が確認されましたので通常通り開館しております。

このようなこともあり「三陸沿岸へ行きたいけど、旅行中に地震があったらどこに避難すればいいの?」と心配される方もいらっしゃると思います。

そこで、階上地区では津波避難計画というものがあります。

下記のものは津波避難計画に岩井崎、遺構伝承館から避難所になっている階上中学校までのルートを追記しました。

本来徒歩での避難が原則ですが、岩井崎やパークゴルフ場などがある波路上地区は東日本大震災で大きな被害を受け震災後は住宅が激減いたしました。

なので、車での避難が有効であるとされています。ただし、国道に合流するところや観光シーズンの時などは避難時の渋滞が予想されます。その際は周りに迷惑が掛からないようなところに車を乗り捨てる覚悟が必要です。

以下からダウンロードできますので階上地区に旅行を検討している方の参考になればと思います。

階上地区津波避難計画PDF

岩井崎・伝承館からの避難PDF