お知らせ

お伊勢浜海水浴場が12年ぶりに復活!

2022.06.02

お伊勢浜海水浴場

お伊勢浜海水浴場が12年の沈黙を破り復活します。

お伊勢浜海水浴場は、穏やかな波と遠浅で長い砂浜で環境庁による「快水浴場百選」にも選ばれた白砂青松が美しい海水浴場でした。 震災直後、砂浜は流失し松林はすべて津波に呑み込まれ荒涼たる風景になってしまいましたが、防潮堤・養浜工事が施され、現在はまた震災前の穏やかな波と遠浅の砂浜がよみがえりました。令和2年度には晴れて海水浴場として復活する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の為、海水浴場の開設を延期することさらに2年…。そしてついに今年、令和4年度の夏は12年ぶりにお伊勢浜海水浴場が復活します。

今夏の海水浴場開設にあたっては、感染予防策を徹底し、安全、安心な海水浴場の維持に努めてまいります。また、新型コロナウイルス感染症拡大により、まん延防止等重点措置や緊急事態措置が実施された場合には、宮城県の要請に協力し、要請内容の順守に努めます。特に、宮城県より休場要請があった場合は、速やかに海水浴場を休場することとします。

このほか、海水浴場のにぎわいを維持しつつ、地域住民の生活環境との調和を図り、誰もが快適に安全・安心に利用できる海水浴場を確保するための取組みを実施していきます。

海岸近くには、「岩井崎」や2019年に開館した「気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館」があり、海水浴だけでなく生物や化石観察、震災学習も楽しめます。

【遊泳期間】

2022年7月16日(土)~8月21日(日)

【遊泳時間】

9:00~16:00

【設備】

・監視員…あり

・更衣室…あり(お伊勢浜みんなの広場)

・シャワー…あり(お伊勢浜みんなの広場)

・トイレ…あり(お伊勢浜みんなの広場)

【駐車場】

約100台/有料(協力金500円)

【アクセス】

<公共交通>

JR気仙沼線「BRT陸前階上駅」より徒歩約25分

<車>

三陸自動車道 大谷海岸I.Cより約10分

〒988-0245 宮城県気仙沼市波路上杉ノ下6