お知らせ

夏到来!おすすめ海辺の遊び場

2022.07.05

7月に入り気仙沼にも本格的な夏到来!!もうすぐで夏休み&お盆休み

皆さんはどこにお出かけするかお決まりですか?まだどこに行こうか迷ってる人はぜひ気仙沼へ。今回は暑ーい夏にぴったりな家族で過ごす楽しめる階上地区のおすすめ海辺の遊び場スポットを紹介します。

階上地区には最高に楽しい2種類の海辺の遊び場があります。あなたはどっち派ですか?

① 12年ぶりの復活!【お伊勢浜海水浴場】~ビーチ~

穏やかな波と遠浅で長い砂浜。海と言ったら砂浜がいいですよね。波で遊ぶもよし、砂で遊ぶもよし、日焼けをするのもよし、楽しみ方は人それぞれ。でも楽しいこと間違いなしです。

震災前はファミリーに人気の海水浴場で3万人の海水浴客でにぎわいました。
震災直後、砂浜は流失し松林はすべて津波に呑み込まれ荒涼たる風景になってしまったが、防潮堤・養浜工事が施され、現在は震災前の穏やかな波と遠浅の砂浜がよみがえりました。2022年夏には12年ぶりに海開きします。

お伊勢浜

そして、サンセットビュースポットでもあります。

【遊泳期間】

2022年7月16日(土)~8月21日(日)

【遊泳時間】

9:00~16:00

【設備】お伊勢浜みんなの広場

・監視員…あり

・更衣室…あり

・シャワー…あり

・トイレ…あり

みんなの広場 みんなの広場

【駐車場】

約100台/有料(協力金500円)

【アクセス】

<公共交通>

JR気仙沼線「BRT陸前階上駅」より徒歩約25分

<車>

三陸自動車道 大谷海岸I.Cより約10分

〒988-0245 宮城県気仙沼市波路上杉ノ下6

お伊勢浜海水浴場ぺーじへ

 

② 歴史とロマンの【岩井崎】~タイドプール~

三陸復興国立公園 岩井崎

岩井崎は、宮城県気仙沼市の中心部から10km南にある気仙沼湾入り口の岬。2015年に南三陸金華山国定公園を編入するまでは三陸復興国立公園最南端でした。石灰岩の岩場が続く岬で、波の高い日、吹き潮を見る事ができる。岩井崎石灰岩化石は宮城県の天然記念物に指定されています。

★潮だまり(タイドプール)で生き物観察

タイドプールは「しおだまり」ともいい、海で海水が引く「干潮時」に磯などの岩のすきまにできる水たまりのことをいいます。タイドプールには様々な生き物がすんでいます。

タイドプールができる場所は「陸」と「海」のさかい目にできます。そのさかい目には魚、エビ、ヤドカリ、ナマコ、ウニ、カニ、貝、イソギンチャクなどの生き物がたくさんいます。

それは、磯や干潟には岩や海藻などがたくさんあり、生き物にとってのエサが豊富にあることや、大きな生き物に食べられてしまう小さな生き物たちにとって、ちょうどよい隠れ場所になるからです。

そこに、海水の満ち引き(満潮・干潮)によって、これらの多くの小さな生き物たちは、タイドプールに取り残されてしまうため、タイドプールにはたくさん生き物がいるのです。

大きな生き物が入ってくることができないタイドプールは、小さな生き物たちにとって安全な場所と言えるのかもしれませんね。

【タイドプールで遊ぶ際の注意!】
自然の岩場は危険がいっぱいなので、キチンと準備をして、これらのことを守りましょう。

・子供だけで遊ばず、必ず大人の方と一緒に遊びましょう
・深い場所や波がたくさん入ってくるタイドプールでは遊ばないようにしましょう。
・岩や貝などで手足を切らないように、ぬれてもすべらないクツ(サンダルはやめましょう)、はだがあまりでていない服装や軍手などを用意して、ケガをしない準備をしましょう。
・日差しが強いので、ぼうしや日焼けどめによる日焼け対策と、こまめに水分を取るようにして熱中症を予防しましょう。
・岩場はぬれたり、海藻(かいそう)が生えたりして、とてもすべりやすいので、決して走ったりジャンプしたりせず、慎重に移動しましょう。
・毒を持った生き物には、決して触らないようにしましょう。
・ゴミは持ち帰りましょう

磯遊びページ

★2億5000万年前の化石観察

約2憶5千万年前(古生代ペルム紀)に海の浅瀬にすんでいたサンゴやアンモナイト、ウミユリ、フズリナなどの数十種もの化石の宝庫です。地質学上、貴重な場所として県の天然記念物にも指定されています。

そこいら辺の岩ぜーんぶ化石びっしり!!

※国定公園「岩井崎」の石や植物など一切持ち帰れませんので注意

ペルム紀化石群ページ

★岩井崎塩づくり体験館

●海と!歴史と!マイソルト!~楽しく学んで岩井崎の塩をつくっちゃお♪

かつて岩井崎周辺は良質な塩の採れる塩田があり、仙台藩御塩場として塩づくりが盛んに行われてきました。 2012年11月にオープンした岩井崎塩づくり体験館ではワンコインで気軽に塩づくりを行うことが出来ます。 不思議なことに、つくる人によって味と量が違います(性格が塩に現れる?!) 出来上がった塩は自分だけのオリジナルラベルを貼った可愛い小瓶に入れて完成です。 楽しい思い出と手作りの塩をご一緒にお持ち帰り下さい。

日時
開館日はいつでも体験可(不定休)
9:00~16:00(最終受付15:30)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細

0226-27-5410(気仙沼市階上観光協会 )

気仙沼市波路上岩井崎3-2

9:00~16:00(塩づくり体験受付15:30まで)

塩づくり体験 体験料:500円

所要時間:約30分

岩井崎塩づくり体験館ページへ

お土産に岩井崎の塩Premium「小さな星の塩」

階上観光協会が岩井崎の海水を汲み上げて丁寧に作る「岩井崎の塩」。
その中でも希少価値の高い大きな結晶のみを厳選したプレミアム天然塩。
お土産やプレゼントにもおすすめです。