お知らせ

【いよいよ明後日】お伊勢浜海水浴場開設準備着々と

2022.07.14

ここ数日ずっと天気が悪かったのですが今日はすっきり晴れ渡って夏が戻ってきた感じです。

いよいよ明後日、16日はお伊勢浜海水浴場が12年ぶりに海開きします。

安全安心で海水浴客の皆さんに気持ちよく楽しんでもらうために、観光協会を中心に地域の方々と協力しながら開設準備が着々と進んでいます。

①7月4日(月) 海水浴場及びお伊勢浜みんなの広場草刈り

お伊勢浜海水浴場の砂浜や駐車場やトイレ・シャワールームが整備されている「お伊勢浜みんなの広場」周辺を朝6時から草刈りをしました。

観光協会役員や地域の方々の協力で作業する前とは見違えるほど見栄えや見通しがよくなりました。

また、駐車場から海水浴場までの間を安全に歩けるようにゴムマットを設置しました。

②7月4日(月) 海水浴場安全祈願祭

観光協会役員をはじめ関係者が出席する中、地元の「琴平神社」の清原宮司によりお伊勢浜海水浴場にいらっしゃるお客様と関係者の安全を祈願しました。

階上観光協会の畠山勝弘会長は「震災前の穏やかな波と遠浅の砂浜が戻った。シーズン中の好天と安全を願い、市内外から多くの人が訪れることを期待したい」と話し、お伊勢浜の復旧に協力いただいた方に感謝と今後の発展に期待を込めました。

③7月10日(日)ビーチクリーン&草の根っこ除去

お伊勢浜海水浴場には、市内外から約50人が参加して、海岸に打ち寄せられたペットボトル、漁具などのプラスチックごみを中心に、発泡スチロール、金属板などが漂着しており、参加者で協力して拾い集めました。

また、先日草刈りをした部分でそのままだと、刈り跡で足を怪我する人が出るかもしれないということで、来場者の安全を配慮し急遽草の根っこ除去作業も並行して行いました。

とっても地元の人に愛されている場所なんだと改めて実感しました。参加いただいた皆様ありがとうございました。

➃7月12日(火)遊泳区域区分ブイ設置

遊泳中の安全管理のためには欠かせない区域のブイ設置作業。
観光協会役員が船外機で次々に設置しました。

必ず今回設置したブイの内側、遊泳区域内で遊ぶようにしてください。
特に遊泳区域を外れた海水浴場西側では離岸流発生しますので危険です。

⑤7月13日(水)監視員安全講習会

本当は、海上保安庁、警察、消防などが連動しての大規模訓練を予定していましたが、悪天候のため中止に・・・

しかし、お伊勢浜の海の安全を見守る監視員の方々を対象に、ライフセーバーの方を講師に招き安全講習を行いました。

命にかかわることなので、皆さん真剣に講習に臨み、自ら質問をするなどの姿がみられました。

以上

お伊勢浜海水浴場にいらっしゃるすべての人が笑顔で帰られるように観光協会や地域全体をあげて取り組んでいます。たくさんの方にお伊勢浜海水浴所に来ていただきたいです。

皆様に出会えることを楽しみにしております。