お知らせ

「めげない 逃げない くじけない」地福寺

2021.03.11

愛宕山地福寺は、気仙沼市岩井崎に江戸時代より続く臨済宗妙心寺派のお寺です
震災時は地福寺の駐車場が指定避難場所になっており、一回目の強い地震のあと、三百メートル岩井崎側にある気仙沼向洋高校の一、二年生約百七十人が教職員20名程の誘導で一時避難した場所です。その後、10m以上の津波が来るとの情報で国庫から更なる避難をしました。津波が迫るなか住職は、ご本尊である延命地蔵菩薩坐像を背負って逃げ、九死に一生を得たそうです。地福寺の本堂は、梁のみを残して全壊でした。避難所となった階上中の体育館掲示板に『めげないで 逃げないで くじけないで頑張ろう』という張り紙を掲げ、これが一編の詩となり、「あいことば」としてCD化され、たくさんの人々を励ます一助となりました。お寺は、全国からの多くの支援で復旧しました。
被災現場を見て立ち尽くす人々に、手を合わせて祈って頂きたいとの思いで、鐘楼の跡に詩を掲げ、傷んだお地蔵様を並べて「祈りの広場」を整備しました

地福寺詳細ページへgo

地福寺HP
http://jifukuji.blogspot.com/

地福寺