お知らせ

【参加者募集】ジオ探検!岩井崎編

2022.06.01

三陸ジオパーク気仙沼推進協議会では、ジオサイトの三陸復興国立公園岩井崎「ジオ探検!」を下記の通り開催します。皆様のご参加お待ちしております。

☆日時:6月18日(土)8:30~12:00

☆集合・解散場所:気仙沼市役所本庁舎前

☆対象:小学生以上(参加無料)

☆内容:

1.岩井崎で化石と海の生物を探し、みんなで観察します。

2.海水からの塩づくり体験を通して海と歴史について学びます。

☆服装:

・マスク着用お願いします
・帽子と飲み物は各自ご持参ください。
・濡れた場合に備えて、替えの靴、服などご準備いただくと安心です。

☆定員:先着20名(電話かEメールで申し込み)

☆申し込み・お問い合わせ先:三陸ジオパーク気仙沼推進協議会

☎0226-22-3438
✉kanko@kesennuma.miyagi.jp

ジオパークとは・・・「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」とを組み合わせた言葉で、「大地の公園」を意味し、地球(ジオ)を学び、丸ごと楽しむことができる場所をいいます。大地の上に広がる、動植物や生態系の中で、私たち人は生活し、文化や産業などを築き、歴史を育んでいます。ジオパークでは、これらの「ジオ」「エコ」「ヒト」の3つの要素のつながりを楽しく知ることができます。

ジオサイトとは・・・ジオパークでは、まずそのジオパークの見どころとなる場所を「ジオサイト」に指定して、多くの人が将来にわたって地域の魅力を知り、利用できるよう保護を行います。

ジオ探検とは・・・これらのジオサイトを活かし、地球の歴史や自然・生き物に触れる活動を通してそこに住む人たちに地域の素晴らしさを知ってもらう活動です。

岩井崎ってどんなとこ?

岩井崎紹介ページへ

塩づくり体験館ページへ