お知らせ

令和5年度 海水浴場営業のお知らせ

2023.07.15

<お伊勢浜海水浴場>
開設期間 7月15日(土)~8月20日(日)
開設時間 9:00~15:00(悪天候の場合遊泳禁止の可能性有)

海水浴場遊泳可否について

毎日『気温・水温・天候・気象情報』を総合的に鑑みて開設に適さないと判断した場合、その日の開設を中止する場合があります。

海水浴場開設期間中は毎朝8:30頃に遊泳判断を行い海水浴場入口(防潮堤上部)に下記のような旗を掲揚しております。

赤:遊泳禁止

黃:注意して遊泳

青:遊泳可能

※遊泳時間外および赤旗掲揚時の遊泳はできません

お伊勢浜海水浴場とは

穏やかな波と遠浅で長い砂浜。 もともとは長い砂浜であることから「長須賀」と呼ばれていたが、明戸港の守護神「伊勢神」を祀る伊勢崎の西側に位置していることから「御伊勢浜」と呼ばれるようになりました。昭和の高度経済成長期には数えきれないほどのバスが訪れ海水浴客でにぎわった。 震災直後、砂浜は流失し松林はすべて津波に呑み込まれ荒涼たる風景になってしまったが、防潮堤・養浜工事が施され、現在は震災前の穏やかな波と遠浅の砂浜がよみがえりました。2022年夏には12年ぶりに、海水浴場として復活をして賑やかな夏が砂浜に戻ってきました。2023シーズンも安全で安心できるクリーンな海水浴場を乞うご期待‼️

アクセス

住所:〒988-0245 宮城県気仙沼市波路上杉ノ下6
<公共交通> JR気仙沼線「BRT陸前階上駅」より徒歩約25分

<車> 三陸自動車道 大谷海岸I.Cより約10分

施設概要

・監視員…あり (本部テント)・更衣室…あり(お伊勢浜みんなの広場) ・シャワー…あり(お伊勢浜みんなの広場) ・トイレ…あり(お伊勢浜みんなの広場) 【駐車場】 約100台/有料(協力金500円)

その他

<禁止事項>
・敷地内への車両乗り入れ
・酒気帯び状態での遊泳
・敷地内での火気使用(タバコ・花火など ※電子タバコも含む)
・BBQ
・ジェットスキー、マリンジェット等小型船舶の乗入
・遊泳区域内での釣り、ヤス、モリの使用
・密漁行為

<注意事項>
・お子様を連れて来場される方は絶対に目を離さないでください
※海水浴場および周辺で起きた事故やほか来場者とのトラブルに関して、管理側は一切責任を負いませんので予めご了承ください

よくある質問

駐車場はどのくらいありますか

A.海水浴場に隣接しているお伊勢浜みんなの広場に約100台の駐車場がありますのでそちらをご利用ください。(協力金500円)

バスの駐車は可能ですか

A.お伊勢浜みんなの広場駐車場には大型バス5台分の駐車スペースを準備しておりますが、
団体でバスでご来場の場合は、事前に観光協会へお問い合わせ下さい。

遊泳禁止時は砂浜には入れますか

お伊勢浜海水浴場は公共スペースになりますので、通年自由に出入りが可能です。
散策する際や敷地内で休憩する場合は、安全には注意してお楽しみください。その際は禁止行為や注意事項などのルールは遵守ください。

BBQはできますか

A.海水浴場敷地内および隣接のみんなの広場、駐車場等でのBBQは禁止になります。

更衣室やシャワーなどはありますか

A.あります。開設期間中のみシャワー室を使用していただけます。※100円/3分

食事や休憩できる場所はありますか

A.休憩スペースや飲食の提供についてはございません。
海水浴場近くに、食べ物、飲み物の販売を行なっておりませんのでお客様自身でご持参下さい。なお、場内にゴミ箱は設置いたしません。
ゴミについては全て原則お持ち帰りとなりますので予めご了承ください。。

雨の日などでも利用可能ですか

A.海水浴場の開設期間中は、毎日8:30頃までにその日の遊泳可否状況をお知らせします。
海水浴場の運営に関することは下記まで気軽にお問い合わせください。

テントやタープ等は設置できますか

A.海水浴場内は利用者同士で十分な間隔を置いて設置ください。
但し、日没後の設置やキャンプ(野営含む)はお断り致します。

落とし物の保管について

海水浴場遊泳期間中の落とし物に関しては拾得日から一カ月、運営側で保管致します。海水浴場内で落とし物をされた場合は下記問い合わせ先までご連絡をお願いします。
※運営側で貴重品と判断したものについては気仙沼警察署へ提出いたします。
※貴重品以外の落とし物について、1か月を過ぎても持ち主が現れない落とし物に関しては運営側で処分させていただきます

ご来場にあたって

当日体調が優れないときはご来場をお控えください

海水浴場運営に関する問い合わせ先

〇気仙沼市観光協会 階上支部
対応可能時間 9:00~16:00 / 連絡先:0226-27-5410