お知らせ

祝 宮城県議会議長賞 『三陸わかめ屋 ムラカミ』

2023.01.26

第47回宮城県水産加工品品評会が1月24日に開催され、階上観光協会会員の「三陸わかめ屋ムラカミ」さんの「気仙沼 岩井崎の塩スープ」が宮城県議会議長賞を受賞しました。

この品評会は,近年の水産物需要の多様化に対応した水産加工新製品の開発及び製品改良並びに品質向上を促進し,消費者ニーズを把握して水産加工品の消費拡大を図ることによって,宮城県の代表的地場産業である水産加工業の振興に寄与することを目的に開催しています。

品評会での受賞は2年連続で、昨年は初出品で「MISO SOUP」が農林水産大臣賞を受賞しました。

「三陸わかめ屋ムラカミ」さんの「気仙沼 岩井崎の塩スープ」は、具をお椀に入れお湯を注ぎ、1分程経てば完成!忙しい朝に、ちょっと小腹が空いた時に、お弁当のお供に…とっても手軽に食べられます。

手軽なのに、具材は食べ応えのある自家製乾燥させた三陸産わかめを軸に、とろろ昆布・
ふのり・南三陸ねぎ・宮城県製造の焼麩で仕上げてあり、焼きあご出しの効いた調味料を加えて味にコクと深みが出ている本格派。

そしてなんといっても『塩」です。キラキラとした結晶が特徴の「岩井崎の塩」は、塩味と甘味のバランスがよく、魚が集まる漁港・気仙沼の海水の旨みたっぷりです。

現在でも海水を煮詰めて作る「岩井崎の塩」。1トンの海水から約15kg程しか製塩されず、地元でも手に入りづらいとても貴重な塩を使用しています。


お好みでラー油を足したり、パスタの具材にしても最適です!「気仙沼 岩井崎の塩スープ」は下記「三陸わかめ屋ムラカミ」さんのHPから購入できます。 ご自宅用に、お友達に・・・ご満足していただけること間違いありません!

https://sanriku-kaiso.jp/